HOME > ショートステイ(居宅サービス 特別養護老人ホーム志摩園)

居宅サービス 特別養護老人ホーム志摩園ショートステイ

食堂・リビング、浴室、洗濯室等を専用設備とし、フロア内でほぼ生活が完結するとともにご利用者も職員も移動距離が短くなり、また複雑な建物空間からわかりやすい空間になっています。更に介護職員の一部をショートステイ専任として配置しているので、老人ホームとは独立したショートステイ独自の活動も行え、ご利用者、介護ご家族、ケアマネージャー、職員のみなさんが喜ぶ、楽しめるサービスを目指します。
志摩園では老人ホーム入所の方もショートステイ利用の方も散歩、買い物、季節行事・レクリエーションなどお一人でも小グループでも居室やホームの外で過ごせる機会を多くし、場面転換によって気分転換をはかることを大切にします。
居宅サービス 特別養護老人ホーム志摩園ショートステイ

サービスのご案内

生活の軸は在宅
在宅で生活しておられる介護が必要な方や家族介護者の皆様にとりましては、24時間、365日切れ目なくサービスがあることは、大きな安心になります。ショートステイは施設への長期入所としてではなく、在宅で暮らしておられる方々の短期利用型の入所サービスです。常に生活の軸は在宅です。
介護者の方にもリフレッシュや休養が大切
特に介護を担われているご家族の急な御用の発生や体調の不良であったり、また、リフレッシュや休養を計画的にとって心身の充実図って頂くために介護状況から解放されることは、在宅介護の継続には大切なことです。もちろん在宅で独居等の方もご利用できます。
安心できる雰囲気に心がけています
初めてショートステイを利用されるときはご本人もご家族も不安や心配をお持ちになることは当然であるとの前提で、ご利用前の重要事項説明や介護サービス提供に関係する状況の聞き取りの際などには、面接させていただきます。 職員は、配慮に努めていますが、お気づきの点やご不明なところはご遠慮なくお尋ね下さい。

施設案内

特別養護老人ホーム温明館の1階にあります
開設 平成2年4月1日
営業日 年中無休
その他 送迎あり (糸島市内)
ショートステイ専用ベッド 定員16名
その他に、特別養護老人ホーム入所者の空床ベッドを使用したショートステイの利用も届出してありますので、個室や多床室など御利用者の希望にも対応できます。
個室 10室 洗濯室 1ヶ所
二人部屋 3室 リネン室 1ヶ所
食堂・リビング 1ヶ所 機能訓練室 特養と共用です。
脱衣室・浴室 1ヶ所

施設案内&生活の様子

個室

全ての居室にトイレ、洗面設備があります。
(トイレブース含め14㎡)

2人居室

個室と同じ設備です。(トイレブース含め28㎡)

食堂・リビング

グラスエリアが大きく、北側にあってもとても明るく開放的です。

浴室

ご家庭と同じ一人浴槽です。入浴予定日以外でも希望があれば、できる限りお答えします。

スタッフコーナー

ご利用者にとって身近でわかりやすい場所にあります。

ご利用について

利用条件

身体上又は精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とし、かつ、居宅において介護を受けることが困難な要介護の方です。1ヶ月あたりの利用可能日数は要介護度やその他の条件で一律ではありませんので、契約しているケアマネジャーと事前にご相談をお願いします。

サービスの内容

入所者お一人ずつに要介護状態の軽減又は悪化の防止の立場に立って短期入所サービス計画を作成します。この計画に基づき入浴、排泄、食事、更衣、整容等の介護、機能訓練、健康管理の他、各種クラブ活動や買物、その他外出など、無理なくその方に応じた自立の支援につながるよう配慮されています。

ショートステイ利用時にご用意していただく主な物品等

1. 介護保険被保険者証
2. 健康保険証(写し可)
3. 後期高齢者医療被保険者証
4. 福岡県障害者医療証(該当者のみ)
5. 日常使用するもの
  ①歯ブラシ、コップ
  ②楽のみ又はコップ(われにくい材質のもの)
  ③箱入りティッシュ
  ④バスタオル(2枚程度)
  ⑤タオル(3~4枚程度)
6. 衣類(普段の様子から必要に応じた枚数をご用意下さい)
  ①普段着
  ②下着
  ③靴下
  ④パジャマ
7. 室内履き(シューズタイプが良いです)
8. 常用薬(利用日数分)など

※詳しいことは重要事項説明時にもご説明しております。

ご利用料金について

ご利用料金については、事務室またはメールにてお問い合わせください。お問い合わせ

交通・アクセスマップ

居宅サービス 志摩園 ショートステイ
〒819-1331 
福岡県糸島市志摩久家2527-2 
TEL: 092-328-2121 
FAX: 092-328-1555
ページの先頭へ