施設のご案内

生活の様子

温明館(うんめいかん)

70人の居室のほか事務室・調理室・機能訓練室等を備えた中心建物です。

居室(個室)

全てペアガラス仕様の掃き出し窓で明るく解放感豊かな居室です。(全室にトイレがあります)

居室(2名)

将来個室に容易に改修できるように、採光・換気・照明・空調・トイレ他の設備もはじめから一人分として設けてます。部屋の出入り口も2ケ所あります。

食堂・リビング

各フロアあわせて5ヶ所に分散配置しました。
2階北食堂・リビングは大きなグラスエリアから可也山(糸島富士)の雄大な姿を眺める事ができます。
全ての食堂に電磁調理器のキッチンがありますのでちょっとしたコーヒータイム、軽食づくりなどクッキングレクレーションも楽しめます。

お気に入りの場所

少なくとも同一階では自分の好きな場所に自由に行けるようにしています。 食堂・リビング以外にも過ごせる小さな居場所があちこちにあります。

理美容室

志摩園内でも美容は月2回、理容は月1回ご利用できます。

浴室

ショートステイ用含めて4ヶ所に分散して配置しました。 個人浴槽タイプと特殊浴槽がありますのでプライバシーを守りながらゆったり入浴できます。

調理室

志摩園直営の給食で職員が様々な意見を出し合いながら「食」を通した心身の自立を支援します。

機能訓練

機能訓練指導職員だけでなく介護・看護・栄養士等の多職種が連携して廃用症候(関節拘縮・筋萎縮・床ずれ・肺炎・便秘・精神機能の低下など)の改善・予防を図り、日常生活活動の自立を目指しています。

地域交流会

年間を通して演芸ボランティア、各種クラブやレクレーション活動があります。

松風館 (しょうふうかん)

経管栄養など医療的ケアが必要な方を中心にご利用して頂いてます。(多床室となります)

ゆとり空間

移乗や移動に介助が必要な方でもベッド以外に過ごせる機会を多く作り出しています。

青海館(せいがいかん)

個室を中心に41人分の居室があります。 全室にトイレが設けられています。

温明館 松風館 青海館のご紹介

温明館 見取図

松風館 見取図

青海館 見取図

Info

〒819-1331
糸島市志摩久家2527-2

TEL:092-328-2121 FAX:092-328-1555

利用者負担軽減制度

配食サービス

福祉避難所